勧誘方針

基本方針

お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行う。
法令および会社が定めた取扱方法に則り、適正な営業活動を行う。
金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑚に励み、質の高いサービスを提供する。

1.適切な勧誘

(1)お客様のご迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行わない。
(2)威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はしない。
(3)お客様に保険料および投資信託販売手数料の割引・割戻し・立替えその他、特別利益の提供はしない。
(4)保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得る。
(5)お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは損害保険・生命保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努める。

2.適合性の原則

(1)お客様の加入または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行う。
(2)保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約を勧誘するために社内規程に則した運営管理を行う。
(3)外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行う。

3.募集資料の取扱

募集資料は、保険会社の規定にしたがったもののみを使用する。

4.誤認防止

損害保険商品・生命保険商品・投資信託・その他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取扱う。

5.説明義務

保険契約等の加入および投資信託の購入に関わるお客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じる。

6.保険料等の授受

お客様から現金等をお預りする場合には、会社が発行する正規の領収証と引換えとし、それ以外での授受は行わない。
また、一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合がある。

7.顧客情報の保護

お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行う。

8.投資信託等

証券業務等保険以外の業務に関する勧誘を行う場合には、関係法令および関係業界団体が定める規則に従って投資勧誘を行う。